闇黒日記?

にゃもち大いに語る

PCでの日本語環境がどんどん悲慘な事になつて行く現状について



たしかegbridgeで正かな入力する試みは一度も無かつたと思ふ。


以下、IME關係のいろいろ。リンクは適當。

WXGは隨分前に死亡。プログラマがMSに行つたとか行かないとか(よく知らない)。一往アップデータだけ現存。開發者がゐなくなつて開發が止つたのを賣れなくなつた事にして消費者のせゐにした臭い。
http://ai2you.com/app/updater/wxg/

いんちきな方法で正字正かな化が可能。と言ふか俺が使つてゐるのはいんちき正字正かな辭書+WXG。これが使へないと何うしやうもない事になるのだけれども、何にも移植しやうがないので困つてゐる。WindowsVistaではWXG、まともに動かないとか。そんな事らしいので未だにVistaは買つてゐない。死ぬまでXPでも構はない氣がしないでもない。

松茸はオフィシャルでは入手不可。開發に關係した技術者全員管理工学からゐなくなつたらしい。
正字正かな辭書の契沖を買ふとおまけで附いて來る。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~keichu/

VJEも死亡してゐる。これは正字正かな化の試みナシ。
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/vjehagiwara1.html


日本語入力の環境が非道い事になつてゐる今日この頃云々。Wikipedia方面で動いたら何うだらうとか適當な事を言つて見る。Windows用のIMEを作る動きはないのか知らん。
unix方面の動きはいろいろ。anthyとか、skkとか。俺はunix大嫌ひなので使ふ氣ナシ。unixなんて、あんな不氣味なものを平氣で使つてゐられる人間は異常。個人で運用するのにドライヴだのディレクトリだのが假想化されてゐるなんて何うかしてゐる。c:とかd:とか、直接物理的なドライヴが見えるシステムでないと怖くて使へない。プロでもunixの機械で何時の間にかディレクトリ滿杯にしてゐたりするし。anthyWindowsに移植されて正字正かなで入力できるやうになつたりすると有難いがあれの開發者は正かなの知識ないだらうと言ふか興味ないだらうから何うにも斯うにも。

一往ATOKが「歴史的仮名遣い」の入力を一部サポートしてゐる模樣。不完全なのが問題だし、そもそもPC-98用のキーバインドをAT互換機でも當り前のやうに流用してゐるATOKは大嫌ひなので使ふ氣なし。

MS-IMEは「は行四段」活用を全くサポートしてゐないので正字正かな入力に使へない。「現代仮名遣」なんて「現代」と呼ばれる一時代にしか使はれない筈の定義からして刹那的な表記に過ぎないのだが、MSのプログラマは數年で辭める氣で入社する刹那主義者ばかりだから氣にしないで刹那的な「現代仮名遣」で入力できればいいと考へるのだらう。よく知らない。

歴史的假名遣對應 IME「こずゑ」
http://home.interlink.or.jp/~grayfox/treetop/index.html
あつたら良いと言つたら羽織ゴロ助さんが作つて呉れた大昔のプログラム。開發版の一番最初のが出たまゝほつたらかしになつてゐる。オープンソースになつてゐれば面白かつたのに個人の開發だから止まると永遠に止まる。誰かハックだかリバースエンジニアリングだかして海賊版か何かを作つて呉れると助かる。問題點はJAVAなのと、辭書の構造が非公開の點。辭書を弄れないのでは一ユーザとしてはどうにもならない。JAVAは何かして解析出來るならいいが出來ないなら何うしやうもない。何れにしてもWindowsネイティヴでないから俺の機械では動かない。JAVA假想マシンを入れてゐない機械を使つてゐる俺みたいな人間もゐるのだ。
IMEは基本的に歴史的假名遣の文法をそのまゝプログラムに載せればすつきりしたものが出來る筈。と言ふかさう云ふコンセプトで作つてと頼んだら「こずゑ」が出來て來た。有難いとしか言ひやうもなかつたが、出てきたら止つてしまつて何うしたものかと。
これで止まるのは何う考へてももつたいない話だけれども最う6年止つてゐるから諦めるしかないと思ふ。