闇黒日記?

にゃもち大いに語る

「正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問」への囘答

ブログで何處かの「質問」に答へると云ふのは、要は「ネタがない」の謂。

http://www.rusica.net/note/2007/04/09/html5.html

1.HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)

WindowsXP
Opera 8.54
秀丸
FFFTP
WXG

2.採用しているDTDとその理由をお答えください。

ISO/IEC 15445:2000
たしかばけら氏がISO-HTMLは制限がきつすぎてHTML文書を書けないとか言つた事があつて、しかしうちのサイトでは大體ISO-HTMLの「制約」に收まる事が判つてゐたから、反抗心が擡げて來て、それでやつてみて、出來たものだから公開した。それだけの事だ。

文書のテンプレ使ひまはしをしてゐるので以來そのまゝ。

たかがマーク附けだけの爲にサイトの文書を全部書換へるとか、そんな馬鹿な事はやつてゐられないよ。一々「XHTMLに移行しました」とか言つて、文章には何も手を入れないで、ただ文書形式だけXHTMLにして、喜んでゐる人がゐるけれども、(まあ、今となつては)何うかと思ふ。

テキストのマーク附けなんて、要は「飾り」なんだから。

HTMLとXHTMLを混在させてもみつともないだけだし、面倒なのでそのまゝ。「正しい」事に間違ひはないのだから文句を言はれる筋合でもない。

3.何故正しくHTMLを書いているのですか?

正しい事が好きだから。

と言ふかISO/IEC 15445:2000は一番簡單だし。

4.W3CWHATWG、どちらに期待してますか?

どちらにも期待してゐない。未だに「解つてゐる」人が何處にもゐないんだよ。皆「文書データをプログラム的に處理する」と云ふ事だけを考へてゐる。「テキストをマーク附けする」と云ふ基本的な事を辨へて議論してゐる人が全然ゐない。この間の「HTML5」なんか、「ブログで使ふ」と云ふ大前提でWHATWGの連中、考へてゐるんだもの。あんな馬鹿な連中もゐないよ。

HTMLの將來は暗い。

5.あなたにとってHTMLとは何ですか?

何と言はれてもマーク附け言語だとしか言ひやうがない。ウェブパブリッシングに使ふ「道具」だよ。道具だから研ぎすますのは當り前。



餘談だけれども、ウェブサーヴィスプロバイダのブログを利用してゐるユーザに、文書形式の事で文句を言ふのは何うかと思ふ。文句ならサーヴィスプロバイダの方に言ふべきだ。ここも現時點(2007-09-07)ではこんな(どんな)だけれども、これが未來永劫このまゝとも言切れないので、突然Yahoo!がその氣になるかも知れないし、さうなれば全ての問題は解決する。別に俺は、そんな可能性・將來性に賭けた訣でもなくて、ただ俺の贋者のブログについてYahoo!には對處する氣が全くないと判つたから、仕方なく「本家」のブログを作つて「對抗」したに過ぎない。別に好きでここを使つてゐるんではないよ。