闇黒日記?

にゃもち大いに語る

家電、民生品、デザイン

またTH-15LD70が夕方の豫約をさぼつて呉れた。例によつてヤッターマンの録畫豫約をしてゐたのだが(TH-15LD70の外部出力をアナログキャプチャする)、「予約を実行できませんでした」とエラーメッセージを殘して何も仕事をしてゐない。

で、TH-15LD70と云ふテレビが駄目である事は最う何度も何度も書いてゐるのだけれども、豫約に失敗するのも結局のところこれが家電だからだらうと思ふのだ。
デジタル家電は、全て、一つの例外もナシに、PCに比べて使ひ勝手が惡いし、出來が惡い。テレビにしてもレコーダにしても、豫約が二十件程度しか入れられない。他にも、「月曜日~土曜日」とか「毎日」とか、まるで意味のない豫約の入れ方は出來るのに、「月曜日・火曜日・水曜日」だけといつた豫約の入れ方は絶對に出來ない。
PCのキャプチャボードでそんなろくでもない制限があるものは先づない。家電製品は駄目だ。

もちろん、PCの周邊機器も、ただ自由度が高いから何とかなつてゐるだけで、そんなに優れてゐる訣ではない。が、家電製品は全部、恐ろしく自由がなく、その爲、非道い制約が平然とユーザに押附けられてゐる。
これは、自由度をなくして使ひ易くしようと家電メーカが考へてゐるのではなく、ただコスト削減の爲にけちつてゐるから生じてゐる事態だ。

デジタルテレビは結構Linuxで動いてゐる。實質的にコンピュータと同じだ。だが、コンピュータと違つて、家電ではメモリが徹底的にけちられてゐる。CPUも速くない。だから動作が遲い。その方が安上りに出來るから家電メーカはぎりぎりの性能の製品を作る。自由なんてものはあり得ない。

斯う云ふ駄目な製品を、家電メーカは宣傳で賣る。テレビCMや新聞廣告、量販店への賣込み――そして、一見恰好良く・一見可愛らしく見せかけて、消費者に買ふ氣にさせようとする。
家電において、デザインは、大抵消費者を騙す爲になされてゐる。
そして、大抵の家電のデザインは、無意味だ。ユーザの使ひ勝手を良くしてゐる事は滅多にない。テレビでもレコーダでも、メニューが無意味に動いて「恰好良い」やうに見える機械は幾らでもある。が、そんなものが動いても決して使ひ良くはならない。が、さうやつて見た目で買はせようとするのが家電である。そして實際、消費者は見た目で物を選ぶ。消費者が駄目なのである。

が、斯う云ふ「騙して駄目な物を賣りつける」式のやり方は、どこかで見た事のあるものでないか。さう、粘着アンチの「義」がやつてゐる事と同じだ。或は「会長」。一見尤もらしい事を言つて人に嘘を信じ込ませようとする。「営業」と云ふ奴だ。日本人は「営業努力」で何でも賣る。
粘着アンチだの何だのが熱心に嫌がらせをやるのも、結局のところ、自分の好きなやうに世の中を動かすと云ふ、ただそれだけの事・日本人にとつては当り前の事をやつてゐる積りなのだ。

これでは世の中良くならない。デザインだの見た目だの、或は綺麗な言葉だのもつともらしい嘘だの――そんなもので世の中を動かして行かうとするのならば、世の中には僞物が蔓延るだけだ。


ウェブサイトでも、ウェブデザインと稱して、「一見きれい」なサイトを作るのが「常識」と化してゐる。これなんかも大概にすべき事で、實際、懲りに凝つて作られたサイトなんかよりも、スタイルも何もない、ブラウザのデフォルトの表示に依存してゐるサイトの方が、壓倒的に使ひ易い事になつてゐたりする。
畫像を配布してゐるサイトで、アンカーでリンクを張らず、わざわざチェックボックスにチェックを入れさせ、スクリプトか何かで情報をとり、サーヴァ側でzipにまとめて、ユーザにダウンロードさせる、そんな面倒な事をやつてゐるところが存在する。他にも、データのリストを提供するのでなく、いちいち檢索させ、サーヴァで檢索スクリプトを毎囘毎囘動かして、えらく時間をかけさせて、情報を提供してゐるサイトもある。見た目だけは大變きれいだ。が、ユーザにとつてそんな綺麗さなんてものは要らない事が結構ある。時間をかけないでさつさと情報を集めたい――さう云ふ實質的な益を求めるユーザは、少からず存在する。ところが、サイト制作者はデザインしたがる。
嘘をつきたいからついてゐるのではない。が、結果としてユーザにとつて利益にならない。そんな事が世の中、案外多く存在する。また、結果として、嘘をつく事に何の抵抗も感じない人間が増殖してゐる。「嘘ではない、営業なのだ」――俺はかつてさう云ふ商賣のやり方に嫌氣がさした事がある。