闇黒日記?

にゃもち大いに語る

ウェブサイト・ブログを「やる」事に關して

勢ひで適當な企畫ぶちあげたり過去のコンテンツ晒したりしてゐるけれども結局のところ斯う云ふ「ほーむぺーじ」的コンテンツつて俺にしてみれば最うとんでもなくスローな世界におけるのんびりしたアピールに過ぎない訣で滿足なんてとても出來なかつたりする。要は虹裏のスピードに慣れるとウェブの多くのサーヴィスが遲くて遲くてやつてゐられないと云ふ中毒症状だが、それにしても2ちゃんねらー諸氏はよくあんなリアクションが遲い掲示板で樂しめるなーとか思つたり思はなかつたり。あゝ云ふ所にゐるからいらいらして攻撃的になつて粘着になるんだらうとか思はない事もないけれども虹裏でも粘着は存在するから云々。糞コテとかいつぱいゐるし。とは言へ虹裏は荒しが荒らすとすぐに場が荒れるけれどもスピードが速すぎるから荒し捲らないと荒れなくて、で、荒し捲ると住人が慣れてしまつて荒しが逆に遊びの對象になるとか目茶苦茶な環境で、しかしさう云ふ點では或意味多くのインターネットよりも自淨作用が働く健全な場だつたりする。もちろんふつうのひとにはいろいろアレでおすすめできない場所なんだけれども、それにしてもあれだけ意味のない御喋りが際限なく續けられてゐるわけのわからない場所なんて餘所には絶對ない訣で、虹裏こそはserial experiments lainにおける所謂ワイヤードに一番近い世界だと俺は眞劍に思つてゐたりする。實際、例の地震速報より地震情報早かつたりするし、虹裏は單なる流れの速いだけの掲示板と言ふかウェブチャットとしてこの世の何處にもない無茶な世界と化してゐて、あのスピード感は鄙びたうちあたりのブログなんかでは味はふ事が出來ない。と言ふか普通のサイトであの「更新頻度」はあり得ない。

それにしても、ぐぐる先生だつて虹裏見てゐるんだぜ。特にimg。結構あそこはインターネット的に注目の場なんだよ。スレ立て直後にそのスレの本文でぐぐると最うそのスレがひつかかつたりするし。うち邊もぐぐる先生に監視されてゐるらしくて例の復活コンテンツも既にクロールされてゐて檢索するとひつかかるやうになつてゐるけれども、ぐぐる先生もいろいろをかしい。
取敢ず、やつぱりレスポンスは早い方がいいね、スピードは大事だね。今ののんびりしたインターネット、これも從來の世界に比べれば極めて時間の流れが速い世界なのだけれども、しかし人間の欲望と云ふものは際限なく擴大するのであり、ネットワーカもさらなる流れの速いコンテンツを求めるやうになるのでないか。既にその一端は虹裏邊に現れてゐるのでないか。2ちゃんねるよりもニコニコの方が活氣があるやうな印象すらあるし。いまだに2ちゃんねる見てるの? おくれてるーとか、そろそろなつてきてゐるやうな氣がしないでもない。まー壺あたりでも結構活發な板は活發で流れも無茶な事になつてゐるのだらうけれども俺はあつちは全然見ないから知らない。しかし將來のインターネットはどんだけ病的になつてゐるか。今あるブログなんかでもあつちこつちが何だかのサーヴィスによつてがちがちに結び合せられゐて、あつちで何か言へばこつちで即座に反應があるとかそんな事が當り前に「ある」事になつてゐるのだらう。それでユーザが仕合せになるか何うかはわからないけれども、流れが全てを押し流すそんな世界になれば却つてインターネットは淨化されるのでないか。虹裏なんかにしても流れは速いけれども定番ネタは定着して良かれ惡しかれ「傳統」と化してゐるし、刹那主義で一期一會のimgであつてもユーザには或種の共通感覺が存在してゐる觀がある。將來のインターネットがどれだけアレな事になつても今の澱んだ雰圍氣よりは増しになるのだらうと、俺は或程度期待してゐる。

あああメールの返事が遲くなつてゐてすみません>某さん。おしまい。