闇黒日記?

にゃもち大いに語る

「虚心坦懷」に前田氏と喜六郎を語る

俺の發言の記録者・喜六郎も、この手の事は記録して呉れないだらうから、自分で記録しておくしかない。好い加減「あつち」に書き續けるのも何うかと思ふし。

もつとも、「こつち」に持つて來ても話が續かないから、引續き喜六郎らが「やる」と言ふのなら「あつち」でやるしかないんだけど。

話の流れの都合上、喜六郎と前田氏の發言も轉載。その邊は御寛恕願ひたい。

言葉の救はれ――福田恆存論: 『解つてたまるか!』を見ていただくために
http://logos.blogzine.jp/1/2008/11/post_226f.html

コメント

意外と本当に勘違いしたのかも知れませんよ。
アイツは本当に読解力ないから。

投稿 喜六郎 | 2008.11.05 08:36 午後

さうかもしれませんね。虚心坦懐といふことを知らずに、先入観でものを見る、それが批評だと思つてゐるやうです。

投稿 前田嘉則 | 2008.11.05 10:32 午後

 野崎さんは、松原正先生と同じ過ちを犯してゐますね。私は福田恆存戯曲集の内容をどこから引用したか、出典を明らかにしてゐます。にもかかはらずそれを記してゐないと書く。これはまつたくの言ひがかりです。私がどういふ気持ちであれを載せたのかは、いろいろな人がいろいろと書くのはどうしやうもありませんが、「くさす」なら事実をちやんと押さへてからにしてほしいものです。まさに「先入観でものを見る」です。まあ、かういふ傾向は松原正先生譲りといふことでせうから、野崎さんには誉れかもしれませんが。
 以上で、この件は終はります。
 

投稿 前田嘉則 | 2008.11.06 09:21 午後

俺の文章を虚心坦懐に読めばわかる筈だけれども。
俺がした指摘はーー
・何で無断転載したの?
・なんでリンクを張らなかったの?
の2点。

前田と喜六郎の二人は、虚心坦懐に読んで、俺が「前田が編集したと勘違ひした」とだけ言つたと主張したが、悪意に基づく歪曲であり、不当な批評だ。

今朝の本家「闇黒日記」は急いで書いたからケアレスミスした。あとで直しておく。ケアレスミスは悪意に基づくものではないから問題ない。悪意に基づく歪曲こそが問題だ。

投稿 野崎 | 2008.11.07 09:37 午前

野崎さんへ

リンクした方が良かつたといふのなら、今後は注意します。

それにしても、野崎さんは、私が編集した福田恆存関連の書誌を勝手に使つてゐますが、私の「許可」を得ましたか。

前田嘉則

投稿 前田嘉則 | 2008.11.07 09:14 午後

あんた自身が知つてる事だ。とぼけないでいただきたい。

ところで今さら「許可」が必要? 隨分前に「闇黒日記」で公開を報告したけれども。喜六郎や「義」に粘着されて面倒になつて「闇黒日記」やめる直前。

しかし「許可」がどうたらつて、あからさまに因縁附ける爲に附けてゐるやうな因縁の附け方だな。

基本的に「單なる情報の集積」としてのデータベースに著作權はない。
また前田氏は明かに營利目的でなく情報を公開したから、再利用されても被害は生じないし、賠償を請求する理由がない。

そもそも斯う云ふ形で公開したからには、最初から再利用される事は公開者の側で想定の範圍内である筈。「自由に使つて下さい」と云ふ事で、ただでデータを配布したんだらう。それを利用するのに問題があるのか。
こちらは獨自に調査して前田氏のデータの缺陷を補つてゐるが、最初の情報の出典は明示してある。

と言ふか、前田氏は「くさされた」のが「不愉快」でまた惡口を言つてゐるんだらうが、「大人げない」と思ふ。

http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/FUKUDA/mention.html
http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/FUKUDA/taidan.html

投稿 野嵜 | 2008.11.07 10:25 午後