闇黒日記?

にゃもち大いに語る

「故事つけによる攻撃の正當化」と云ふ誤つた行爲

厚生省の次官を連續で殺傷したとされる容疑者は、「34年前に犬を保健所に殺されたから、役人を殺して仕返しをした」(大意)と述べたと云ふ。これを常識で見れば異常だと思ふ。たいていの人は常識があるから、この容疑者の「論理」はまともな論理だと思はない。

ところが、常識がある筈の我々であつても、時としてをかしな故事つけをして、當り前のやうに「復讐」を行ふ事がある。

例の喜六郎がそれだ。
喜六郎は、
私は単に「あんたらが人様を叩くなら、こっちも叩き返してオッケーだよね?」と言ってるだけだ。
と言つてゐる。
http://pink.ap.teacup.com/kirokuro/89.html
これもまた故事つけの出たら目な「論理」であり、例の容疑者の「論理」と同じくらゐ出たら目なのだが、案外多くの人を騙すのに成功してゐるやうに思はれる。

何が「論理」として出たら目かと言へば、「叩く」と云ふ言葉を使つて彼我の行爲を故事つけて「同じ」事にしてしまつてゐる點にある。
野嵜の行爲を「叩く」行爲であると言ひ、喜六郎等の行爲も「叩く」行爲である、と喜六郎は言つてゐる。ところがこの「叩く」と云ふ行爲が、本質的に異るものなのだ。ならばただ言葉が同じと云ふので「同じ」と言ふのは故事つけである。
俺のしてゐるのは、間違つた論理を言つてゐる人のその間違ひを指摘する事であり、間違ひを正すのが目的の行爲だ。
ところが、喜六郎が俺に仕掛けてゐるのは、俺を惡人として宣傳するのが目的の行爲であり、俺個人に對する人格攻撃である。
この二つの行爲が何うして「同じ」行爲なのか。「他人を叩く」行爲だから同じだと喜六郎は言ふのだらうが、曖昧な用語で全く亂暴な事を言つてゐるとしか俺には思はれない。ところが、世間の人はこれに結構欺されるらしいのだ。

先の記事、
http://blogs.yahoo.co.jp/nozakitakehide/27351890.html
で、俺は喜六郎が政治主義的である事實を指摘した。すると、jijiなる人物が現はれて、「野嵜だつて政治主義だ」と俺を侮辱するコメントを附けて行つた。
>急進的な發想を研究するのは、まあ、「あり」なんでせうけれども、それを自身の信條として率先して採用する、と云ふのは何うなんですか。
>「喜」の字を喜ばせるだけであんまり意味がないのでないかと言はざるを得ないのですが。

たとえばこういう思考法が政治主義の見本だね。そういえば、松原氏が西尾氏を批判した文章で、「こういう文書を撒くのは左翼を利するだけなのですぐ撤回してもらいたい」と言った人物を西尾氏が批判したことについて、この部分だけは松原氏も「西尾は正しい」と書いていたっけ。

2008/12/5(金) 午後 11:45 [ jiji ]

今ここを見たら大量のコメントがついていてびっくり。
なんで俺が喜六郎一派なの?

まあ野崎の頭の中じゃ「自分に批判的な意見を書き込む奴」=「喜六郎一派」「アンチ」なんでしょ。これが政治主義であることはいうまでもないね。

2008/12/6(土) 午前 10:49 [ jiji ]
jijiは、政治主義とは何かを知らないで、單純に「敵身方思考」と云ふのを表面的に捉へて、野嵜は御仲間を擁護し、御仲間を攻撃する人間を敵としてゐるから、政治主義者だ、と言つてゐる。ところが、「御仲間」と言つても、二つの仲間がゐるのだから、そこを嚴密に區別しなければならない。
人間の關係には、道徳的な關係と、政治的な關係がある。俺と木村さんの關係は道徳的な關係に入る。
だからこそ俺は木村さんの間違ひを指摘して、木村さんに間違つた事をするのは止めろと忠告したのだ。
喜六郎は前に「ただの左翼だな」と木村さんを非難した。今、木村氏が政治的な詰らない運動をしてしまつたらそれが事實になつてしまふ。だからやめろと言つたのだが、それは木村さんを俺が政治的に利用してゐて、木村さんの行爲が敵勢力の附け込むところになつて、「我々同志」が損をするから困る、と云ふのではない。俺は友人の木村さんに間違つた事をしてほしくない、だからやめろと忠告したのだ。

ところがjijiは「野嵜は政治主義者だ」と簡單に言ふのである。これは「野嵜は政治的に木村さんを利用してをり、木村さんのやり方が政治的な敵勢力である喜六郎らにつけ込まれる隙を作るからやめろと言つたのだ」と極附ける言ひ方だ。これは俺が木村さんを友人として見てゐないと極附けた言ひ方だ。だからjijiは俺を人間として侮辱してゐると指摘したのだが、jijiはその指摘に頬被りをして、ひたすら「野嵜は政治主義者だ」「野嵜は政治主義者だ」と執拗に侮辱を繰返す。

このやうな惡辣で鈍感な人間がこの世に「ゐる」と云ふのが、俺には信じられないのだが、それはただ「信じたくない」だけなのだらう。事實として喜六郎やjijiと言つた猿がゐて、自分逹の勘違ひに基いた正義を行使して、喜んでゐる。俺はその猿の正義の標的にされてゐるのだが、斯う云ふろくでもない理由でスケープゴートにされる人間の事も少しは考へて貰ひたい。それを考へられないやうな、非人間的な餘りに非人間的な人間こそ政治主義者だと俺は指摘する。jijiよ、俺はさう云ふ非人間的な人間か。御前はさう云ふ意味で俺の事を政治主義者だと言つたのか。さうではなからう。ならば御前の言つてゐる事は間違ひだ。

俺を侮辱した罪を認めて、謝罪せよ。