闇黒日記?

にゃもち大いに語る

俺の事を責めなければ喜六郎もまともな事を言ふんだな


評論家は食えない 投稿者:喜六郎@管理者 投稿日:2008年12月12日(金)22時37分2秒   返信・引用
あと野嵜は「評論の地位が低いのは、評論家を目指す若い人が皆無であるからだ」とか
書いてるけど、若い人が評論家を目指さないのは、評論家じゃ食っていけないというの
が大きいと思う。
評論家なんて大学の教員でも兼業してないと生活していけないでしょう。

文芸評論家なんて… 投稿者:喜六郎@管理者 投稿日:2008年12月13日(土)20時01分29秒   返信・引用
日本の純文学そのものが衰退してるから、文芸評論家の地位が低いのもしょうがない。
野嵜の闇黒日記読んでも、扱うのは西洋文学や明治から昭和の戦前のものが圧倒的に多く
最近の純文学作品なんか全くと言っていいほど出てこない。
これは別に野嵜を責めてるわけじゃなくて、今時の「純文学」なんて(自称)文学通すら
も見向きもしなくなってる証拠でもあるわけだ。