またぞろ「甘え」――それ以外に言ふ事は無いのか
立派な人間であると以て自任してゐる喜六郎が、また「甘え」と云ふ言葉を使つて他人を叱つてゐる。
この人は何時も何時も「甘え」と言つて他人を罵る。他に言ふ事はないのだらうかと俺は思ふのだが、俺が思つたところで喜六郎は何とも思ふまい。人を人とも思はないからである。
「甘え」こそ排除すべき事である――さう喜六郎は心から信じてゐるのか。しかし、それは精神論だ。
精神論だけでは敵に勝てない。かの大東亞戰爭で日本人は學んだ筈だつた。ところが喜六郎は未だに古い古い日本人の考へ方に固執してゐる。
――いやいや、喜六郎は本當はそんな精神論等に興味が無い。ただ、「甘えるな」と言ひたいだけなのだ。
「甘えだ」と云ふ非難は、自分が「甘え」てゐない、一人前の大人である、と云ふ「高い意識」に基く非難だ。そして、相手は「意識の低い」ガキである。……。
裏を返せば、喜六郎は自分の「意識の高さ」を誇つて、「意識の低い」他人を罵倒して喜んでゐるのである。
精神論だけでは敵に勝てない。かの大東亞戰爭で日本人は學んだ筈だつた。ところが喜六郎は未だに古い古い日本人の考へ方に固執してゐる。
――いやいや、喜六郎は本當はそんな精神論等に興味が無い。ただ、「甘えるな」と言ひたいだけなのだ。
「甘えだ」と云ふ非難は、自分が「甘え」てゐない、一人前の大人である、と云ふ「高い意識」に基く非難だ。そして、相手は「意識の低い」ガキである。……。
裏を返せば、喜六郎は自分の「意識の高さ」を誇つて、「意識の低い」他人を罵倒して喜んでゐるのである。
――が、さう云ふ行爲を、喜六郎は許せないのではなかつたか。
喜六郎は「あまりに身勝手」とか、一見尤もらしい言ひ方をしてゐる。なるほど、誰も反論出來ない「正論」ではある。が、だからこそ、多くの人が騙される訣である。
少くとも、喜六郎自身は騙しおほせてゐる。
少くとも、喜六郎自身は騙しおほせてゐる。
一體、喜六郎は、「財界連中」に、何を期待してゐるのだらうか。と言ふより、何かを期待してゐるのだらうか。
そもそも、重要なのは、「財界連中」なる存在の、態度を道徳的に云々する事だらうか。
「財界連中」とは、何なのか。
具體的には、誰の事なのだらうか。
――ああ、「具體的に」。喜六郎は、何時も曖昧に、漠然とした事を言ふ。「財界連中」! 「財界」の「連中」……「連中」、である。「松原信者」「福田恆存の一部の読者」――曖昧模糊、茫として、掴み所が無い。
喜六郎の發言は、何時もこれである。ひたすら一般論を言ひ、「正論」を唱へて、具體的には何も言はない。ただ、時として、氣に入らない特定の個人を中傷するだけである。
具體的には、誰の事なのだらうか。
――ああ、「具體的に」。喜六郎は、何時も曖昧に、漠然とした事を言ふ。「財界連中」! 「財界」の「連中」……「連中」、である。「松原信者」「福田恆存の一部の読者」――曖昧模糊、茫として、掴み所が無い。
喜六郎の發言は、何時もこれである。ひたすら一般論を言ひ、「正論」を唱へて、具體的には何も言はない。ただ、時として、氣に入らない特定の個人を中傷するだけである。
――何時も何時もさうだ、喜六郎は、叱つてゐるのだ。
しかし、叱るには資格が必要でないのか。少くとも、叱られる人間よりは立派である筈だ。喜六郎は立派であるらしい。が、本當に喜六郎は立派だらうか。
喜六郎は、自分が「立派な人間だ」と主張してゐる。「立派な人間」である喜六郎は、立派でない他人を叱り附けてゐる訣である。
が、誰を?
「財界連中」――曖昧模糊としてゐる。具體的には誰を叱つてゐるのだらう。叱つて何うしようと言ふのだらう。叱つたら何うにかなるのだらうか。
喜六郎が叱つたところで何うにもならない。そもそも「俺は叱られたんだな」と思ふ人間がゐない。
一見、もつともらしく見えるだけ、「正論」に見えるだけ。喜六郎の主張は何時も斯うである。具體性皆無。抽象論ばつかり。それなら――なるほど、「頭が良ささうに見える」訣である。喜六郎は、自分の頭が良いやうに見せかけてゐる――自分の「頭のよさ」を、喜六郎は誇つてゐるのだ。
が、誰を?
「財界連中」――曖昧模糊としてゐる。具體的には誰を叱つてゐるのだらう。叱つて何うしようと言ふのだらう。叱つたら何うにかなるのだらうか。
喜六郎が叱つたところで何うにもならない。そもそも「俺は叱られたんだな」と思ふ人間がゐない。
一見、もつともらしく見えるだけ、「正論」に見えるだけ。喜六郎の主張は何時も斯うである。具體性皆無。抽象論ばつかり。それなら――なるほど、「頭が良ささうに見える」訣である。喜六郎は、自分の頭が良いやうに見せかけてゐる――自分の「頭のよさ」を、喜六郎は誇つてゐるのだ。
勝手にすれば良い――が、それなら他人が「自分の意識の高さを誇つてゐる」等と罵らない事だ。