闇黒日記?

にゃもち大いに語る

喜六郎は本當に馬鹿だつた

喜六郎は何を言つてゐるんだ。本氣で奴さんの頭が心配になつた。

暇だったからアパっち野嵜のヤミグロ日記を読んでたら、性懲りもなくダラダラと牛の涎のように駄文を垂れ流していた。
一々ツッコミを入れるのも面倒くさいんで、今回は一つだけツッコミ入れて終わり。

>大體、飛鳥・奈良或は平安の時代に囘歸してしまつたら、それ以降の先人の存在は何だつた、と云ふ事になるんだよ。それら全ての先人の存在を無にしない爲に――歴史の全てを肯定する爲に、歴史的假名遣は「ある」んだから。
(ヤミグロ日記 平成二十一年四月十九日)
すると歴史的假名遣の時代に回帰したら、それ以前の存在は何だった、と云う事になるんでないかえ?
アパっち野嵜は、そうツッコまれることを想定した上で書いてるんだよね?
考えてねっか。


すると歴史的假名遣の時代に回帰したら、それ以前の存在は何だった、と云う事になるんでないかえ?
「何だった」も何も――歴史的假名遣を認める事で、飛鳥・奈良・平安以來のかなづかひを良くしようと云ふ全ての先人の努力の結果を認める事になると言つてゐるんだよ。

あーもしかして「それ以降の存在は何だった」の間違ひなのかな。しかし、歴史的假名遣と「現代仮名遣」との間には斷絶があるし、「現代仮名遣」を「よくしよう」と云ふ努力なんて誰もしてゐないぢやん。

なんでこんなに馬鹿なんだらう。