闇黒日記?

にゃもち大いに語る

実装虐待スレ

言葉の使ひ方。


実装、という言葉は玄人臭くて嫌いだった。 それを言ったが最後、自分が一人前のプログラマになったと思いこんでしまい そうだからである。 が、どうやらそのことをずっと忘れていたらしい。 本の文章の中は実装まみれだったからだ。 試しにいくつか別の言葉に置き換えてみたところ、明らかに読みやすくなった。 「形にする」「コードにする」「中身」「作る」というように 状況に合わせて言葉を選んだ方が意味がはっきりする。 たぶん他にもそういう言葉はあるだろうな。


パターンマッチングの実装で微妙に行き詰まっている。


パターンマッチングのコレーションはさっさと諦めた。コレーション関係の実装はかなり杜撰。


パラメータ展開の入れ子を実装してみることにした。